ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

いろいろな事件について、考えたことをそのまま書いていく

こんばんは、
不肖ブログ主です。

先週から色んなことがありました。
感じたことを、そのまま書いていこうと思います。

トランプ大統領候補の暗殺未遂事件

いやー、驚きました。
まさに危機一髪。

記事によると120mの距離から、ライフルしかも伏せ打ちで狙われたとのこと。
ブログ主の身近な知り合いに、昔ライフル射撃を趣味にしてた人がいたので聞いてみると、この距離と条件なら「ほぼ間違いなく当たる」との見解でした

ちょうどのタイミングでトランプさんが動いたことで致命傷にならずに済んだと言われてますが、そうだとしたらホントに強運の持ち主だと言うしかない。

そして何より、立ち上がった後の拳を突き上げるあのパフォーマンス。
あれができるのは真のリーダーの素養かもしれません

あの場面、まだ他にも狙ってる人がいるかもしれない中での命を守る正しい行動は、護衛の影に隠れてすみやかに安全な場所に移動する、です

靴を探して履いてから、頭を上げて拳を突き出す行動じゃないことは誰でもわかる。
でも大統領候補の政治家としての正解はあのパフォーマンスなのでしょうね

それがとっさにできるトランプさんは、やはりアメリカ大統領になるべき人なのかもしれません

ブログ主自身は、トランプ政策にすべて賛成ではないですが、経済や株価にプラスになる規制緩和には期待したいと思います。

■何をやっても叩かれる岸田首相

日本のすべての国立公園に高級リゾートホテルを誘致する方針が発表されました。
しかし、岸田首相が発表したこともあって、世間での評判はイマイチなようですね。

「どうせ外資系だろ?」岸田総理 国立公園に高級リゾートホテル誘致報道に不安の声(女性自身) https://news.yahoo.co.jp/articles/12965993d6550063af6756c6fa2cc7f1a603525d

えーと、ブログ主はこの施策悪くないと思ってるんですけど、やっぱり世間とはズレてるんですかね?

富裕層の旅行者が満足する宿泊施設が不足してると言われてるんで、彼らの受け皿を用意するのは普通にいいと思うんですけど、なんか批判されちゃってますね

国立公園内に宿泊施設をつくろうとしたら、国の関与はどうしても必要になるんで、それをリードするのは政策としてはいいと思います。
観光立国を目指す政府の方針の実行案としても合うと思うんで、日本がますます観光や滞在先として魅力的になるような政策をこれからも進めてほしいと思います。

この施策が好意的に受け取られてない主な理由は、人気のない岸田首相が発表したせいだと思いますんで、関係する官僚の方々は気落ちせずに、引き続き日本を魅力ある住み続けたくなる国にするように頑張ってもらいたいと思います。

将来のFIRE後のブログ主は、住む場所も自由になる予定なんで、日本に住むことを選ぶかどうかもわかりませんからね。
国や自治体の間でも、切磋琢磨してより魅力ある住環境を提供するように、がんばってくださいとお願いしておきます。


■タバコ吸ってオリンピックを辞退されられた体操選手の件

体操女子・宮田笙子が喫煙&飲酒 出場辞退はJOC「史上初」のケース パリ五輪団体戦は“異例”対応(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/98a5e13529c5a5d16bc1b35c8b835cd422740f55

いやー、この処分はやりすぎじゃないですかね?
厳重注意くらいでよかったのでは?
というのがブログ主の印象です

記事によると、喫煙よりもナショナルトレセン内で禁止だった飲酒をしたことが決定的だったようですね

ここは完全に個人の価値観の違いだと思いますが、ブログ主的には、この理由でオリンピック代表辞退させるのはやりすぎ、と感じます

ヤフコメを眺めた感じでは、日本人の多数派は「ルール破ったんだからこの処置は当然」と考えてるみたいですね。

でも、この場合のルールってそんなに絶対的なものですかね?

ブログ主は思うんですけど、世の中には、古今東西において絶対守らなきゃならないルールと、都合があるから決めたけど、そこまで本質的に重要でないルールがあると思うのです

他人の生命や財産を毀損するのは、いつのどこの国でもダメでしょう

でも、例えば「学生は馬券を買ってはいけない」というルールは、誰かが何かの都合で決めたにすぎなくて、それほど守る価値がある(=重い罰則を与えるべき)とは思えない。
時代や国が違えば、そんなルールはなくても全然おかしくない。

今回のオリンピック代表選手が破ったルールは、そこまで人間として絶対破っちゃダメなルールではないんじゃないかと。
厳重注意くらいで良くないですか?
と思うわけです

このあたりの感覚は人によって異なるとしても、他人にそこまで求めるってことは、つまり自分でもそれを守るということ。そんな社会が住みやすいと考えてる、ってことになる

ブログ主としては、それくらいはまあいいんじゃない?と許容する社会のほうが住みやすいと考えてる、ってことになるんでしょうか

このあたり、自分が心地いいと思う国に住むのがその人にとってもその社会にとっても幸せだと思いますんで、FIRE後に住む場所の自由を手に入れたら、どこに住むのがいいか、ゆっくり考えてみたいと思った話でした

ということで、
人の意見をそのまま知ることができるのが個人ブログの価値じゃないかと思うので、感じたことをそのまま書いてみました

では、また!


ふーん、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村