ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

ゆるーくFIREって何するの?

そんなにシャカリキにならずに、将来のFIRE(経済的自立による早期リタイア)を目指します。極端な倹約やリスクの高い投資はせずに、趣味や普段の生活ではあんまり我慢せずに、とはいっても無駄な支出は抑えるというスタンス。

バフェット様の資産運用をお手本に、株の現物やETFを長期ホールドしていきます。業績がいいのに株価の安いバリュー株が好み。下がったときにうまく仕入れできた優良株を長期保有して、配当をもらい続けるのが楽しい。

ただ、こんな買い方をばかりをしていると、だんだんと日本の個別バリュー株ばかりのポートフォリオになってくるので、海外ETFも適度に織り交ぜてみてる。というのが現状。

でも、安くなったときに買うのって、これまでの経験からすると、かなり勇気がいるのです。なんかもっと下がりそうな気がして、つい様子をみたくなる。でも後から振り返ってみると、なんであのとき買わなかったのかなー、となるパターンが多い気がする。なので、いまウクライナ問題や利上げなんかで、だいぶ株価下がってはいるけど、あんまり不安がらずに買っていこうと思う。さて、その結果はどうなることか、迷わず行けよ、行けばわかるさ!