ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

どうやって折りたたみソーラーパネルを窓の外に設置するかという話

ソーラーパネルとポータブル電源で、テレワークの電力をまかなう計画をしたが、このパネルをどうやって窓の外に設置するかという話。

大前提として、南向き日当たりの良い設置場所が必要だが、ほかにもいくつか条件がある。
1.簡単に設置と取り外しができること(でも外れて飛んでいかないこと)
2.パネル面は垂直から30度くらい傾けたい
3.どこかの隙間からケーブルを室内に通す

毎日ではなくても、強風や大雨のときはさすがに取り外したいので、1は必要。2は発電効率を上げるためで、夏場はもう少し傾きを大きくできるようにできればなお良いが、できなくてもまあいい。

うちでやった方法は、以下。
・パネル上側を家の外壁にもたれかけさせて、下面は手すりに乗せる(これで2の30度もOKにできた)
・下面の手すり上面に、高さ1cmくらいの棒をパネル横長さに合わせて貼り付けて、パネルの位置決めとする(それ以上倒れないように)
・パネルの上両側フックにカラビナを通して、壁側とゴムヒモで結ぶ(ゴムを軽く伸ばした状態で設置)
・ケーブルは少し開けた窓の隙間を通す。百均のすきまテープ(スポンジ状)で、隙間をうめる

この方法で、今のところうまくいっているのて、「キャンプ用や非常用にソーラーパネルとポータブル電源買ったけど、普段は全然使ってない」ような人にもオススメできると思う。

ちょっとだけど、電力会社に頼らないオフグリッドな生活を始めてみた、という話でしたー