ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

三菱グループと長期投資の威力を再認識しました

こんばんは、
FIREめざして資産運用中、
不肖ブログ主です

いやー、今日は日本株上がりました!

440円上げて、日経平均終値40070円。上げた理由はさっぱりわかりませんが、おかげさまで4月の下げのときに買った日経レバ(東証1570)を処分して、少々の利益を確定することができました

それにしても、いつも思うんですけど、株の世界で使うこの「処分」って言葉には違和感があります。
株主レポートには、よく「剰余金処分の件」とか表現されてますけど、処分というと、いらないものを捨てるみたいな印象があるんですよね

せっかくの配当金が処分された結果かと思うとさみしいんで、もう少しポジティブで響きの良い言葉に変えてみてもいいんじゃないかなー、と思いました


さて、今日は株の長期保有三菱グループの威力を実感した話です

ブログ主の趣味のひとつに「株を買うこと」があります。
株のトレードも楽しいんですけど、株を買ってずっと持ってるのが好きなのです。

そして最近、この三菱グループの株価がすごいことになってます


三菱グループの御三家といえば、
三菱UFJフィナンシャルグループ
三菱商事
三菱重工業

そして、たまたまではありますが、この3社の株を買って、ずっーと持っていたので、今どうなってるか書き出してみます

(株価は、ブログ主の購入時の平均取得単価 → 24年7月2日終値

三菱グループ御三家の投資成績】

三菱UFJ
 476円 → 1811円 (x3.8倍)

三菱商事
 410円 → 3343円 (x8.1倍)

三菱重工
 337円 → 1828円 (x5.4倍)

うーん、すごい‥

当時の買値220万円が、現時点で1050 万円になってます

しかも、配当金を毎年24万円もらいながら(24年の配当額の場合)

これが、三菱グループのチカラ、というか長期投資のチカラ、なんですね‥

まさかココまで上がるとは思ってなかったんで、どうしていいかわからないまま保有を続けていこうと思います


ということで、やっぱり株をずっと持っておくのはトクだなぁ、と実感した話でした
ー!

では、また!


ふーん、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村