ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

史上最高にエンジンが気持ちいい乗り物に出会った話

こんばんは、
FIREめざして活動中、
不肖ブログ主です

今日は、世界一エンジンが気持ちいい乗り物を見つけた話です

その乗り物とは、

カワサキ ニンジャ ZX-25R

です。

ウワサのそのバイク↓

先日、同僚がバイクを新しく買うことにして、代わりにそのカワサキZX25Rを手放すとの話を聞きました

自然の成り行きで、「じゃあ、買う?」という話になり、試乗してきたのですが、

一言でいうと、

エンジンが恐ろしく気持ちイイ!

バイクでした

なんというか、
初めて10000回転以上回したときは、
笑うしかなかった
というのが正直な感想です。

なんだこれは!
こんなものは見たことがない!

と人を驚かせることがすなわち芸術であると、岡本太郎先生は言われました。

それを当てはめると、
このカワサキZX-25Rは、間違いなく、

芸術そのものである

と断言できます


・バイクに興味ある人、
・エンジンが好きな人、
・V8/V12のF1エンジンの音が好きな人、

は生きてる間に、いちどは試す価値あり!
と断言しておきます


一体どこがそんなにすごいのか?
なにが特別なのか?
背景を少し説明してみます

このバイク、250ccしかないのに、4気筒エンジンを搭載していて、そうすると何がいいのかと言うと、
高回転まで回すことができる

高回転まで回すと何がいいかと言うと、
音と振動とパワーの出方が気持ちいい
のです


以前は、クルマやバイクの高回転エンジンは少数ですが存在していました

クルマで有名なのは、1996-2001年頃のホンダのタイプRシリーズです。
シビックインテグラに搭載されていた4気筒エンジンは、至高の存在でした。でも、今はもう高回転エンジンをつくる自動車メーカーはなくなってしまったのです。

同様に、バイクの世界でも小排気量の高回転エンジンは、消えつつありました。

そんなに頑張って高回転まで回さなくても、パワーが欲しいなら排気量アップするか、ターボつければいいのでは?

という指摘は全くその通りで、速さや燃費や扱いやすさを求めるのであれば、技術的には、小排気量で高回転まで回すことにあまり意味はありません。別のもっと楽な解決方法があるからです。

にも関わらず、あえて小排気量で高回転を達成する。
それは、そのほうが楽しいから。
ヒトの感性を刺激するから。

そんな理由で、この面倒な今の時代に誕生したのが、カワサキZX-25Rなのです!


いずれは試してみたい!乗ってみたい!
と思っていたバイクが、ちょうど目の前に現れたのでした。

そして試してみたら、
想像してたのよりずっとずっとすごかった‥

これは手に入れるしかない!
買える値段で売ってるのに、買わない理由はどこにもない!

ということで、当然の成り行きとして、購入することになりました


ということで、今日の決意です

このバイクでいろんな道を走る!

この至高のエンジンをとことん楽しむ!

カワサキさんありがとー!

では、また!


乗り物好きならクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村