ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

100均活用:壁掛け時計のムーブメント交換

FIREを目指すからには、ムダな出費はなるべく抑えるのが基本になります。ということで、昔から100均大好きなブログ主でございます。何か必要な小物があったら、まずは100均で探します。そこになければ初めてホームセンターかネット通販で探すのがいつものやり方。

さて、ブラジルで買ってからずっと使っていた壁掛け時計の調子がおかしくなった。

たびたび止まってしまい、電池を新品に交換しても直らない。おそらく駆動部分(ムーブメント)の故障と思われる。とってもシンプルな構造で駆動部だけ交換できそうだったので、百均で探した結果、セリアの「手作り時計キット」を購入してみた。

f:id:tucano_laranja:20220226194316j:plain

結論から言うと、非常に良い商品でした。必要な部品は全て含まれていて、丁寧な説明書もつく。針の根本部分(長針と短針)も含まれているので、元の針をそのまま取り付けられなくても、途中でつなげればなんとかできるというわけ。

決して高い時計ではないけれども、自分で交換してまた使えるようになるのは、なかなか楽しいものですねー